トラベルビジネス科

文部科学省認定職業実践専門課程

トラベルビジネス科の特徴

安全な旅を提供するための的確な判断力や行動力、旅づくりの企画力や発想力を持った人材を育てます。

  • 授業風景の様子

    特徴01

    専門的知識をしっかり身につける!
    (旅行分野基本知識、観光資源、英語&外国語スキル習得)

    観光庁主催の国家試験「国内旅行業務取扱管理者」「総合旅業務取扱管理者」の合格を目指す他、旅行・航空・鉄道分野で活用できるよう、地理や外国語等の幅広い知識について身につけます。 各検定指導では、複数のプロ講師による特別講義プログラムも設定しています。

  • 特徴02

    多様な参加型研修プログラムで視野を広げよう!

    学校外での研修参加を通して、現地で生の経験を得ながら成長を目指します。東京での視察を含めた研修旅行やサービス業界インターンシップで経験を積むだけでなく、 海外渡航・留学では語学スキルを高め、広い国際的な視野を養うことができるので、夢へ大きく一歩前進することができます。

    社会福祉学科の実習の様子
  • 社会福祉学科の座学の様子

    特徴03

    実践力・企画力を発揮する!企業連携実践にトライ!

    学び得た業界知識やスキルを使い、企業・地域と連携した大規模かつリアルなプロジェクトに取り組みます。いずれのプロジェクトにおいても、テーマや目標に基づき学生が主体的に 企画・運営を行うことで、プロジェクト後は大きな成長を遂げることができます。観光業界で活躍できるツーリズム人材の育成を目指しています。

トラベルビジネス科で取得できる資格

共に学んで、旅行会社など観光業界を目指すために必要な資格取得を目指そう。

トラベルビジネス科の就職実績

卒業後、多くの先輩たちが旅行会社や観光業界で活躍しています。

 

トラベルビジネス科のカリキュラム

即戦力となる、実践的なカリキュラム。

  MON TUE WED THU FRI
9:30~10:20 国内観光資源 韓国語 ビジネスマナー 基礎教養 JR・航空
国内運賃料金
10:30~11:20 国内観光資源 地域活性化演習 パソコン演習 観光英語 旅行業法・約款
11:30~12:20 手話 観光業界研究 基礎教養 観光英語 海外観光資源
13:20~14:10 旅行カウンター
演習
旅行業法・約款 ツアー
プランニング実践
JR・航空
国内運賃料金
インバウンド
実習
14:50~15:10 旅行カウンター実習 国際航空
運賃
ツアー
プランニング実践
海外観光資源 TOEIC
(英語)
15:20~16:10 中国語 海外旅行実務 国際航空運賃 出入国法令 TOEIC
(英語)

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。

国内・総合旅行業務取扱管理者
旅行会社でのキャリアステップで必須となる「国内・総合旅行業務取扱管理者」試験。専門知識やスキルを身につけ、資格試験合格を目指します。
国内・総合旅程管理主任者
(ツアーコンダクター実習)
国内・海外旅行の添乗をする際に必須である研修及び試験。即戦力を身につけ添乗サービスを学びます。
ツアープランニング実践
(企業連携プロジェクト他、
公募ツアーコンテスト応募)
旅行企画の基本を学んだ上で、分析・調査をしながら実際に旅行プランを計画し実践していきます。

先輩からのメッセージ

お客様からの感謝のお手紙をいただきとても感動しました!

現在は花巻空港でグランドスタッフとして航空券の予約発券、搭乗手続き、搭乗口での搭乗のご案内等をしています。モリカレで学んだ国内旅行業務管理者資格の知識は、天候による便の欠航代案として地上交通をご案内する際にとても役立っています。

一番印象的だった出来事は、日本航空をご利用いただいたお客さまから、感謝のお手紙をいただいたことです。お客様の力になりたいと思い考え行動したことが、こんなにも喜んでいただけたと、本当に感動的でした!これからも、お客様に「日本航空を使って飛行機に乗りたい」と思っていただけるようにお客様に寄り添ったサービスをしていきたいです。イレギュラーなことが起きたときこそ、対応は難しいのですがまた利用していただくチャンスにもなるので一生懸命頑張りたいです!

日本通運株式会社 花巻空港JALサービス 留目 美帆さん

日本通運株式会社
花巻空港JALサービス

留目 美帆さん(平成27年度卒/青森県 八戸西高校出身)

語学留学の様子

語学力・海外留学で
未来の可能性が広がる

グローバル化にあわせ、モリカレではオリジナルの選べる3つの留学コースを用意!
専門知識+実践力+語学力でグローバルに活躍できる人材を目指そう!

盛岡カレッジ オブ ビジネスの学科

「人を笑顔にしたい」。その気持ちをカタチにするのがモリカレ。