パティシエ科

文部科学省認定職業実践専門課程
パティシエマスターコース(2年制) / パティシエ専攻コース(1年制)

パティシエ科の特徴

食べる人を思い浮かべながら、おもてなしの心を持って、丁寧な作業を続ける人材を育てます。

  • パティシエ科の実習の様子

    特徴01

    国家資格『製菓衛生師』取得に向け、
    1人1人丁寧に指導します。

    誰もが安心して食べられるスウィーツを確かな技術で作り上げることができるという証にもなる、国家資格「製菓衛生師」。実習をやりながら勉強することで技術の腕も上達間違いなし!

  • 特徴02

    プロ仕様の『キッチンスタジオ』で
    年間150種以上のスウィーツを作ります!

    プロと同じ大型設備、動きやすい導線、カラフルで明るいキッチンスタジオ。そこに立つだけで気分が上がります!流行りのスウィーツもあり、王道スウィーツもあり!150種以上のレシピを習得できます。

    パティシエ科の実習の様子
  • パティシエ科の実習の様子

    特徴03

    磨け!実践力!!
    コンテスト、企業連携活動、イベントが多数!

    学内開催の創作スウィーツコンテスト、地域連携事業としてのスウィーツ開発、技術コンクール全国大会など、学んだことを試せる舞台が目白押し! 「お菓子が好き!」という気持ちを押し出してスウィーツ作りを思いっきり楽しみ、製作から販売までをしっかり学ぼう!

パティシエ科で取得できる資格

共に学んで、パティシエを目指すために必要な資格取得を目指そう。

パティシエ科の就職実績

卒業後、多くの先輩たちがパティシエとして活躍しています。

 

パティシエ科のカリキュラム

即戦力になるための、実践的なカリキュラム。

  MON TUE WED THU FRI
9:30~10:30 食品衛生 製菓理論 製菓実習 食品学 衛生法規
10:40~11:40 食品衛生 製菓理論 製菓実習 食品学 衛生法規
11:50~12:50 食品衛生 製菓理論 製菓実習 食品学 衛生法規
13:30~14:30 食品学 製菓理論 製菓実習 製菓実習 製菓実習
14:40~15:40 食品学 製菓理論 製菓実習 製菓実習 製菓実習
15:50~16:50 食品学 製菓理論 製菓実習 製菓実習 製菓実習

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。

製菓理論
製菓材料の種類と特性、物性を知り、食感との関連性を習得します。また菓子の種類に適合する製菓材料を学びます。
製菓実習
製菓の基本的な技術を一から丁寧に指導します。年間で150種以上のレシピを作成します。
食品学
食品に含まれる栄養素と人体に与える影響を学びます。

先輩からのメッセージ

イメージすることが大切!お客様に喜んでもらえるケーキを常に考えています。

現在は洋菓子の製作を任されています。朝はケーキの仕込み、昼はケーキの作成、夕方は次の日の仕込みです。 入社して1年が経ち、11種のケーキの製作を任されています。働いている中で大切にしていることは、どうしたらおいしそうなケーキに仕上がるか、段取り良く出来るか、 喜んでもらえるかと常にイメージすることです。何回失敗しても成功するイメージを持ち続けることで、絶対成功できると信じて努力しています。 入社して初めてのクリスマス、多忙で本当に大変でしたが、「メルヴェイユのケーキが美味しかった」というお客様の言葉を聞いたときは本当に嬉しかったです! 在学中には同じ志を持つ仲間がたくさん出来たので、切磋琢磨しつつこれからも技術を磨いていきたいです。

ル・グ・メルヴェイユ 橋本 凌河さん

ル・グ・メルヴェイユ

橋本 凌河さん(平成28年度卒/岩手県 紫波総合高校出身)

語学留学の様子

語学力・海外留学で
未来の可能性が広がる

グローバル化にあわせ、モリカレではオリジナルの選べる3つの留学コースを用意!
専門知識+実践力+語学力でグローバルに活躍できる人材を目指そう!

盛岡カレッジ オブ ビジネスの学科

「人を笑顔にしたい」。その気持ちをカタチにするのがモリカレ。