ブライダルビジネス科

文部科学省認定職業実践専門課程

ブライダルビジネス科の特徴

結婚するカップルやそのご家族のために、人生で最高の瞬間をプロデュースするための授業が多様多彩。

  • トゥルーマリッジの様子

    特徴01

    様々なイベントで企画力・実践力を身につける!
    コミュニケーション力の基礎を養う!

    学生生活の集大成として2年次に行う模擬挙式・ハッピーマリッジプロジェクトや、一般公募の新郎新婦の挙式を行うトゥルーマリッジプロジェクトを学生たちが自ら企画運営することで、「本物」の経験をすることができます。仲間たちと話し合い、想いをカタチに!その先には想像のできない感動が待っています。

  • 特徴02

    接遇マナー・ヘアメイク・フラワーアレンジメント・英会話 多彩なカリキュラムで実践力をアップ

    ホテル、ゲストハウス、ドレスショップ、フラワーショップなど、ウェディングプランナーやドレスコーディネーターが活躍する場面は多種多様。モリカレならどんな場面でも通用するスキルを習得することができます!

    ブライダルコーディネートの様子
  • ブライダルビジネス科の実習の様子

    特徴03

    先輩から後輩へ、受け継いでいく伝統と想い!
    知識を深めるゼミ活動

    自分の興味あることをもっと極めたい、深く知りたいという思いは「広報ゼミ」、「装飾ゼミ」、「カメラゼミ」、「ドレスゼミ」という4つのゼミ活動でのばすことが出来ます。自分が興味を持った分野に飛び込む勇気、いつもと違う出会いの連続、1年生と2年生がチームとなり様々なことへ挑戦していきます。

ブライダルビジネス科で取得できる資格

共に学んで、ブライダルスタッフを目指すために必要な資格取得を目指そう。

ブライダルビジネス科の就職実績

卒業後、多くの先輩たちがウェディングスタッフとして活躍しています。

 

ブライダルビジネス科のカリキュラム

即戦力となる、実践的なカリキュラム。

  MON TUE WED THU FRI
9:30~10:20 ホテル実務 社会教養 ビジネススキル 基礎学力 フォーマルウェア
概論
10:30~11:20 ブライダル実務 色彩
(パーソナルカラー)
ビジネススキル ファッション
ジュエリー
社会教養
11:30~12:20 海外ウェディング
実務
ブライダル
業界研究
ブライダル実践 ファッション
ジュエリー
マナー実務
13:20~14:10 基礎学力 レストラン
サービス実習
ブライダル実務 フラワー
アレンジメント
英会話(TOEIC)
14:50~15:10 色彩 レストラン
サービス実習
ヘアメイクスキル フラワー
アレンジメント
英会話(TOEIC)
15:20~16:10 ビジュアル
デザイン
MCスキル ヘアメイクスキル ブライダル装飾 カラー
コーディネート

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。

プランニング実践
結婚式を始めとするプロジェクトの企画から運営で活かされる実践力を身につけます。
ブライダル衣裳実務
ブライダル衣装についての知識、フィッティング実技などを学びます。現場で対応できる実践的授業です。
色彩
色に関わる知識を身につけ、ドレスコーディネートやテーブルコーディネートに役立てます。

先輩からのメッセージ

「ここにしてよかった」と思ってもらえる最高の結婚式のお手伝いをしたい

現在は仙台にある仙台アートグレイスウェディングフォレストで演出部に所属し、挙式・披露宴中の演出や二次会の担当をしています。 新郎新婦様の思いや理想、感謝の気持ちを「演出」というシーンでカタチにし表現できること、更にはお二人の喜びはもちろん、大切なゲストの皆さまへのおもてなしの一部としてお手伝いできるということが一番のやりがいだと感じています。 在学中にはインターンシップで実際の現場で接客を学べたり、トゥルーマリッジプロジェクトなどで本物の結婚式のお手伝いができたりと、 華やかなイメージだけではない「プロの仕事」を実践的に学べたのが貴重な体験でした。 まだまだ勉強中ですが、オールマイティな知識やスキルを身につけ、全ての人を笑顔にできるプロデューサーになることが目標です!

仙台アートグレイスウェディングフォレスト 星 絢子さん

仙台アートグレイスウェディングフォレスト

星 絢子さん 平成25年度卒/
(岩手県 花巻南高校出身)

語学留学の様子

語学力・海外留学で
未来の可能性が広がる

グローバル化にあわせ、モリカレではオリジナルの選べる3つの留学コースを用意!
専門知識+実践力+語学力でグローバルに活躍できる人材を目指そう!

盛岡カレッジ オブ ビジネスの学科

「人を笑顔にしたい」。その気持ちをカタチにするのがモリカレ。